· 

8月27日の練習報告

今回も部屋の後に並んで、声を遠くに届けることを意識して練習しました。

声は前に遠くに飛ばすけど、前から出すのではなく、声は後から出します!

下からボールを投げるように、声をゆっくり飛ばします。

投げる時の後からのタメも大事。

 

発声だけでなく来月の敬老会で歌う「LOVE」も、部屋の後から歌ってみました。

声を遠くまで届けるには、とにかく体を使うこと。

足の親指で踏み込んで、でも前屈みにならないよう、

お腹に力を入れ続けておくことが大事!

音程が下がらないようにするためにも、とにかくお腹が大事!

歌い始めも、口からではなく頭の後から声を出します。

そのためには、やっぱりお腹が大事!

 

更に何となく歌うのではなく、楽譜に書いてあることを積極的に表現しましょう。

スラーやタイが意味しているもの、音の長さ、言葉の強弱、歌詞の意味など。

ハーモニーを揃えることはもちろんですが、更に上を目指して頑張りましょう~♪

 

来週は練習後に、来年の30周年記念コンサートの打ち合わせをします。

お昼ご飯を持って来て下さい。おやつもOK!

今日の練習でも、引き続きお土産まつりでした。ごちそうさま。