· 

10月8日の練習報告

20日の公民館まつりで歌う曲を練習しました♪

本番はすぐですが、まだまだ気を付けることがたくさんあります!!

  • 立ち方は首を下げずに背筋を伸ばして、踵までしっかり踏み込んで!
  • 伸ばす音は、最後までお腹を使って!落ちたり途切れたりしないように!
  • 歌い出しの音は、お腹を使って思い切り積極的に出す!
  • 音が高くなるほど、口の中も高く!喉を締めない!
  • お互いのハーモニーを聞き合って、ハモリを感じるように!
  • あくびをする位に口を開け、勇気を持って積極的に声を出す!
  • 目を開けて笑顔で、必死になりすぎないように。顔が大事!
  • 遅れないように、でも慌てないように、息はたっぷり使う!
  • 同じように歌わない、メリハリをつけて歌う!
  • ハミングはいい匂いを嗅ぐイメージで!みんな同じ方向に息を吐く!
  • 休符で気を抜かない。次の準備をする。切る時は喉ではなくお腹で切る!
  • 英語の歌詞は、カタカナ読みをしない!
  • 歌詞を理解して、気持ちを切らないようにする!
  • 言葉を押し付けないで、1つの息に乗せて歌う!
  • 重心を下に感じて、ただし硬く踏みつけてはダメ!

などなど。他にもあったかもしれません。キリがなくなってきました(笑)

 

本番前とは思えない状態の練習でしたが、今日は見学の方がいらっしゃいました。

そして入会を即決されました。素晴らしい!決め手はどこだったのでしょう?

今度、聞いておきます(笑)