· 

10月29日と11月5日の練習報告

報告が遅れましたが、まずは10月29日の練習報告。

今年の合唱祭で歌った「会いたくて」が入った曲集の中から、

「みえない手紙」と「こころ」の音取りをしました(途中まで)。

  • とにかく、喉を締めないで歌うように意識しましょう!
  • お尻もしっかり締めて歌いましょう!風船の口を締めるようなイメージで。
  • みんなの声がひとつになるよう、積極的に声を出していきましょう!
  • 声をエネルギーに変えて、みんなに届けることを意識しましょう!

   (ひとりひとりの声→全体の響き→会場に届けるエネルギー)

  • お互いのパートを聞き合いましょう。特に主旋律が聞こえるように!
  • アカペラの曲は、特に息を流して歌うようにしましょう!
  • 1音1音ぶつ切りにしないで、なめらかに歌うようにしましょう!
  • 歌詞を読む時も地声ではなく歌う声でしゃべりましょう!伸ばす音も!

 

他、来年の30周年記念コンサートで歌う予定の曲の中から、3曲歌ってみました。

忘れている部分が多いので、しっかり楽譜を見て、録音を聞いて復習しましょう!

 

続いて11月6日の練習報告。

先週に引き続き「みえない手紙」と「こころ」の音取りをしました。

先生がお休みでしたが、歌詞を付けて最後まで合わせて歌ってみました。

音取りに必死で、声の出し方や体の使い方ができてなかったかも…そこが反省点。

でも、来週の練習でしっかり曲作りができるよう、復習がんばりましょう!

お休みされていた先生をビックリさせられたらいいんだけどなー(笑)