· 

11月19日の練習報告

ペットボトルを股で挟んでいるイメージを持って!という指導がありました。

上半身は楽にして、下半身で音をしっかり支えるように。

特に長く伸ばす音・高い音・低い音などは、重心を下げて更にペットボトルを潰し直すイメージで。

声は前や下に落とすのではなく、目を大きく開けて後ろから遠くに飛ぶように。

先週の練習報告で「体を大きく広く構える」と書きましたが、後に反り返るのではなく、肩甲骨を開いてラグビーでスクラムを組む感じをイメージしてください!(前のめりとは違う!)。

 

  • 歌詞をよく読んで内容をイメージする!
  • 音譜が続いていても違う言葉だったら音は繋げない!
  • 楽譜の二重線の後は指揮を見る!
  • 楽譜をよく見て強弱をしっかり表現する!
  • きれいなハモリだけでなく、まずは積極的に声を出すようにしましょう!

 

先週に引き続き「みえない手紙」「こころ」を中心に練習しました。

細かく注意点があったのでなかなか全曲通すことができません。

毎回の注意点も含め忘れないようにしないと、なかなか先に進めませんね。

録音を聞いて、しっかり復習するようにしましょう。

詰めて行かないといけない曲は、まだまだたくさんあります!!