11月26日の練習報告です。
出席者より欠席者の方が多かったですね…人数が少ないとこんなこともあります。
お腹を使ってないことや音が取れてない所など、すぐに誰だかバレてしまいます。
でも、これはチャンスです!
自分の苦手な部分を質問したり、細かい部分をみっちり練習することができます!
個人的な考えですが…(笑)
来年の鵠沼公民館春のコンサートで歌う予定の曲を中心に練習しました。
下を向かず、上を見過ぎず、顎を引いて、背筋を伸ばす。
肩甲骨の位置は、ずれないでそのまままっすぐ乗っかるように。
歌詞ではなく「PO」「PA」「MA」などで歌いました。
鼻の奥、眉間の間を狙って、常にハミングが当たる位置で歌えるよう意識します。
始めに全員でソプラノ、全員でアルトを歌って音をさらいました。
他のパートを歌ってみると、それぞれの役割がわかってくるように思います。
主旋律の歌い方・主旋律を支える歌い方・キレイにハモっているか・実は同じ音・強弱の変化・言葉の切れる場所・三連符の感じ方、などなど。
来年の合唱祭で歌う予定の「みえない手紙」も、最後まで音取りが終わりました。
細かく練習してきたので、ひとつひとつ見直して、練習録音をよく聞いて、詩の内容を理解して、より良い音楽を作れるように頑張りましょう~!
体験に来られていた方が正式に入団されました!これからよろしくお願いします♪
ソプラノがどんどん良くなりますね!
メゾとアルトも募集しています(もちろんソプラノも)!
次回の練習から12月に入ります。練習場所などはコチラ←をご確認ください。
コメントをお書きください