· 

6月16日の練習報告

久し振りの練習報告です。6月は自由参加としています。

 

公民館の利用方法は、今まで通り受付で利用券を購入した後、チェックシートと消毒液を預かります。

参加者全員揃った状態でチェックシートに記入し、活動報告書と共に窓口に出します。少し面倒ですが、仕方ないですね。

参加人数が適切かどうか(密にならないか?)など、細かいチェックもあります。

 

今回は先生と4人が参加しました。

部屋は冷房をきかせ、窓を開け、マスク着用、2メートル以上離れて椅子を置きました。

 

始めはいつものストレッチを立った状態で行い、次は椅子に座って念入りに股関節のストレッチ。

その後、タオルを使用して肋骨あげ、骨盤、お腹を引き締め、背中をあけて、膝はしっかり地面を押して立つ。

その姿勢のチェック後、軽く発声。拳を両頬に当て、唇をすぼめて鼻腔を意識して「サ行」の発声を練習しました。

 

最後に「みえない手紙」の出だしの8小節の歌詞を、個々に朗読しました。

お腹に力を入れて、体を意識して、息を吐かなくてもしっかり響く声になるまで数回やりました。

眉毛を上げて、眉の間を開いて、そこをそのままセロテープで留めるイメージで。

眉を上げると骨格も上がります。歌う時と同じです。

 

休憩をはさみながら1時間、体が締まり、喉があき、顔の骨格がアップしたように感じました。

風が通って気持ちよく練習できました。が、お天気の悪い日はどうなるかが課題?

 

練習再開の今月の目標は、

  • コーラス離れからの復活!
  • 自粛中にかたまった筋肉をほぐす!
  • 横隔膜を意識した呼吸法、歌うための体のメカニズムを思い出す!

 

声を出せなくても歌えなくても、できることはたくさんあると実感しました♪