· 

6月30日の練習報告

準備運動の後、1人ずつ「あいたくて」の歌詞読みを行いました。

お腹・胸郭を意識しながら読むと言うのはとても難しく、お腹から声が出ていないと、すぐそれがわかってしまいます。

 

最後に「ロンドン橋」と「メリーさんの羊」を、2人ずつに分かれてハミングで輪唱しました。これは音を響かす練習。なかなか楽しかったです。

 

6月は自由参加でした。7月からもまだ歌うことはできませんが、時間を30分だけ延長して、ストレッチや歌詞の読み取り、ハミングで響きを作る練習などを行っていく予定です。月謝も集めます。

 

残念ながら全員が気持ちよく参加できる状態には、今はまだなっていません。

お休みの方も多いですが、参加できるメンバーだけでも、少しずつ前に進んで行きましょう!

そしてお休みのメンバーは、今までの録音を聞いて復習を頑張りましょう!

 

全日本合唱連盟が「合唱活動における感染症拡大予防のガイドライン第1版」を発表しました。

詳しくは連盟のホームページをご覧ください。

私たちの準備はできています。あとは藤沢市の公民館が、条件付きでも「歌うこと」を許可してくれることを願うばかりです。