· 

今日の練習もお休みです

予定していた今日の練習もお休みです。

でも来週の自主練習で、久し振りに会えますね。声を出して歌えますね!

久し振りなので、歌いたい曲を歌いましょう!という話になりました。

今のところリクエストは1曲。もう1曲くらいあるといいですね。何になるかな?

 

先日、題名のない音楽会と言う番組で、「ハミングだけで合唱曲を歌う」という特集をやっていました。

3名の作曲家が、ハミングのための合唱曲を作曲し、東京混声合唱団の方々が歌うというものでした。

ハミングだけで歌うのは、かなり体力がいるだろうと感じました。

今までも、「ハミングをするところに声を当てて」とよく言われていましたね。

ハミングの大切さを改めて感じました。