· 

9月17日の練習報告

今回も藤沢オリーブチャペルの礼拝堂をお借りしました。参加者は7名。

マスクやフェイスシールドをつけ、十分に距離をとって練習しました。

 

まず、「Ave Verum Corpus」を、ハミングで歌いました。

ハミングで声の通り道をつかんでから、で歌ってみました。

その後、「夏の思い出」「みえない手紙」「いのちのうた」「瑠璃色の地球」など、今まで歌ったことのある曲をおさらいしました。

間に何度も換気休憩を設けて、最後に「LOVE」を全曲とおしました。

 

数ヵ月前までは毎週声を出していたのに、今は大きな声を出す機会がなくなってしまったからか、声帯が弱くなってしまった?!と言う声がありました。

高音が出辛かったり、長く伸ばせなかったり、喉声になってしまったり…。

やっぱり声を出すことは大切なんですね。せめてお風呂で歌いましょうか…(笑)