· 

10月29日の練習報告

藤沢オリーブチャペルをお借りしての自主練習でした。8人参加しました。

 

2月の合唱祭に向けて、「群青」の音取りはひととおり終わりました。

作詞は中学生。前向きな歌です。暗くならず明るく歌いたいね、と話しました。

  • 明るい音を出すには、声を上からかぶせないようにしましょう!
  • 歯が見えるくらい、大きく口を開けて歌いましょう!
  • 母音をしっかり伸ばして、響きの余韻を作りましょう!
  • そのためには休符の時も口を閉じず、口は開けたままでいましょう!

今はマスクをしたまま歌っているので、何でもできます!(笑)

 

他に、「みえない手紙」から「みえない手紙」「こころ」をおさらいしました。

昨年からずっと練習してきた2曲です。初のアカペラ曲でしたが、時々(?!)きれいにハモっている部分がありました。

2月の合唱祭に参加できるメンバーが少ないので今回は曲を変更しましたが、とても素敵な歌なので、いつか全員そろって歌えるといいですね。

忘れないよう、これからも時々練習していきたいです。

 

来月からは通常練習に戻ります。

先生のご指導の下、体操・発声・呼吸法などしっかり行います。

「群青」も形にしていきましょう。鵠洋コーラスが歌う「群青」がどんな風に表現できるでしょうか…。

合唱祭まで3ヵ月、安全対策をしっかりして、無理なく練習していきましょう~!