· 

12月1日の練習報告

2月の合唱祭で歌う『群青』を中心に練習しました。

出だしの「ああ、あの町で」の「ああ」に苦労しています。

落胆・諦めの「ああ」ではなく、回想・感嘆の「ああ」だということを意識して、優しく明るく歌うようにしましょう。

顎の力を抜いて、少し上向きで、口を大きく開けましょう。

【ソプラノ】

  • 1オクターブ上がる時は、低い音の段階で高い音を出すつもりで準備する。
  • 出しやすい音の時、無防備に出さないようにする。

【アルト】

  • 同じ音が続く時、音が上がったり下がったりしないよう気を付ける。
  • 音を伸ばす時、かぶせすぎないよう、口を大きめに開けて明るく歌う。

どのパートも母音を大切にして、パート内で音が合うように意識しましょう。

他に、以前に歌った『にじいろ』を思い出しながら歌ってみました。

意外と難しかったですね…。

10月から藤沢オリーブチャペルをお借りしていました。

年内の残りの練習は鵠沼公民館で行います。

 

なかなか声を出して歌う練習ができなかったので、礼拝堂を貸して頂けて本当に助かりました。

ありがとうございました。

公民館が取れなかった時は、またお世話になることもあると思います。

よろしくお願いします!

 

藤沢さいか屋の豊島屋の看板も、冬バージョンに変わっていました。

隠れ鳩は8羽います。見つけられますか?