· 

4月6日の練習報告

今回も、身体の作り方と合わせて、顔の作り方などから始めました。

いつも長くなってしまうので、これについては改めて~!

 

前半は「群青」を合わせました。

一度通してから、「あ」で歌ってみました。

口の開け方・声の通り道など、母音を潰さない歌い方を考えましょう。

お腹はずっと使っていることも、意識しましょう。

  • フレーズを繋げる。音を1つ1つつかない。
  • 頑張り過ぎない。母音で歌った時のイメージを意識して、口の中で歌う。
  • 声を遠くまで飛ばすように、遠くに目標を決めてそこを見る。
  • 楽譜通りの強弱を、しっかり意識してやってみる。

歌詞をよく読んで、内容や気持ちを理解して歌えるようにしましょう。

解釈は人それぞれですが、歌詞に寄り添うことが大切です。

 

後半は久し振りに「みえない手紙」を合わせてみました。

3拍子を自分で動かせるように。「強・弱・弱」を感じましょう。 

素敵な曲なので、引き続き思い出しながら歌っていきたいですね♪

 

顔や身体の作り方については、改めて報告します!