遅くなってすみません。6月1日の練習報告です。
7月の合唱祭で歌う「群青」を中心に、他3曲を練習しました。
「群青」
後半を全てスタッカートで歌ってみました。
その時につかんだ響きの位置を忘れないように!
- 16小節:「いま~」の「い」
暗くならないように。歌い出しを明るく。 - 79小節:アルトの「ラララ」
徐々に膨らませていく感じで。決して押し付けない。 - 79小節:「きっと~」
入りは軽く。気持ちは大きく。キツクならないように。
【 声を出す時のイメージ 】
- いきなり口から出さない。
- 体の中に空気を溜めて、お腹を使って目と後頭部から出す。
「キリエ」
全員でソプラノを歌ってみました。
- ポーンと音が響くように、上に向かって歌う。
- 音が下がる部分は、より上がって行くイメージで。
- ラテン語が日本語のようにならないように。休符でも口は閉じない。
- リズムを体で感じる。
「マイバラード」
全員でソプラノを、まずは「mi(み)」で歌ってみました。
鼻の奥に当てる(響かせる)ようにして、その場所を忘れないように。
- 目を大きく開け、明るく笑顔で。顔を上げて首は前に出さない。
- リズムに乗って遅れないように(特に三連符)。常にお腹を使って。
「うたをうたうとき」
全員でソプラノの音取りをしました。
- たくさん出てくる「う」の母音
シェイクを吸うようなイメージで奥で取る。 - 音が高くなる時
お腹を更に引く。 - オクターブ下がる時
高い音を出した時と、響きの位置や口の中は同じ。
コメントをお書きください