· 

6月1日の練習報告

遅くなってすみません。6月1日の練習報告です。

7月の合唱祭で歌う「群青」を中心に、他3曲を練習しました。

 

「群青」

後半を全てスタッカートで歌ってみました。

その時につかんだ響きの位置を忘れないように!

  • 16小節:「いま~」の「い」
    暗くならないように。歌い出しを明るく。
  • 79小節:アルトの「ラララ」
    徐々に膨らませていく感じで。決して押し付けない。
  • 79小節:「きっと~」
    入りは軽く。気持ちは大きく。キツクならないように。

 

【 声を出す時のイメージ 】

  • いきなり口から出さない。
  • 体の中に空気を溜めて、お腹を使って目と後頭部から出す。

 

「キリエ」

全員でソプラノを歌ってみました。

  • ポーンと音が響くように、上に向かって歌う。
  • 音が下がる部分は、より上がって行くイメージで。
  • ラテン語が日本語のようにならないように。休符でも口は閉じない。
  • リズムを体で感じる。

 

「マイバラード」

全員でソプラノを、まずは「mi(み)」で歌ってみました。

鼻の奥に当てる(響かせる)ようにして、その場所を忘れないように。

  • 目を大きく開け、明るく笑顔で。顔を上げて首は前に出さない。
  • リズムに乗って遅れないように(特に三連符)。常にお腹を使って。

 

「うたをうたうとき」

全員でソプラノの音取りをしました。

  • たくさん出てくる「う」の母音
    シェイクを吸うようなイメージで奥で取る。
  • 音が高くなる時
    お腹を更に引く。
  • オクターブ下がる時
    高い音を出した時と、響きの位置や口の中は同じ。