台風が心配されていた6月27日(日)、藤沢男声合唱団の演奏会に行ってきました♪
♪感想その1。
楽しかった〜!
いつもより人数が少ない中、マスクを付けての演奏会。
「日本の四季の歌」は、心が温まるほんわかしたハーモニーで良かったです。
福永先生の歌も、振り付けや太鼓ありで、楽しく聞かせていただきました。
♪感想その2。
とてもいい演奏会でした。
30名でマスクしての合唱でしたが、言葉も良く聞こえて素晴らしかったです。
若い方は数名でしたが、声も若々しくて素敵なハーモニーでした。
前半の「四季の歌」、後半は和太鼓が入った「おてもやん」「赤とんぼ」など、
聞いた事がある選曲で楽しめました。
♪感想その3。
今までの演奏会も観に行っていたので、出演者が少ないのと、終了後の外での盛り上がりがなく、なんだか少し寂しく感じました。
歌声はお年を感じさせない、綺麗なハーモニーでしたね。
♪感想その4。
プログラムを見ると参加人数が半分くらいでしたが、ハーモニーやバランスはいつもと変わらないと感じました。それってすごいことですよね!
2ステージしかなかったのは残念でしたが、知っている曲が多く楽しめました。
今まではバラエティに富んだ4ステージくらいだったでしょうか?
でも、2ステージでも観客を入れて演奏会ができるということ・練習の成果を聞いて頂く機会があるということ・ステージで思い切り歌えるということ。
そんな喜びを感じた演奏会でした。
私たち鵠洋コーラスも、7月の合唱祭が久し振りの本番になります。
今は練習を休んでいるメンバーも、観に来てくれるようです。
マスクを通しての11人の歌声が、どのくらい客席に届くのか気になりますが、
久し振りのステージを楽しめたらいいなと思います。
良い刺激をもらいました。
藤沢男声合唱団の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました♪
コメントをお書きください