· 

「オペラを100倍楽しむ方法」を観てきました

 

1ヵ月ほど前の話ですが…すみません。

園田隆一郎のオペラを100倍楽しむ方法を観てきました。


 

ソプラノ歌手の森麻季さんの歌声は、本当に素敵でした!

お話される時の声も高音でかわいらしく、ますますファンになってしまいました♪

歌声はもちろんのこと、お喋りやドレスも本当に素敵でした♪

 

お話してくださった中で特に印象に残っているのは、ソプラノ歌手でも、あえて低い音の練習をたくさんするということでした。

あんな綺麗な高音が出て羨ましいなーと思っていたけど、そのために低音の練習も必要なんですねー!

 

歌って頂いた曲の中に、2016年の藤沢市民オペラ「セミラーミデ」の中の曲もありました。その時は鵠洋コーラスからも4人が参加しましたね。

少しですが写真がフォトギャラリーに載っています。

 

次の市民オペラは「ナブッコ」。2022年2月と3月の4回公演です。

鵠洋コーラスメンバーは参加しませんが、ぜひ観に行きたいと思っています。

練習は順調に進んでいる様子。楽しみですね♪

 

 

今回の藤沢市民会館の座席の使い方は、横一列は埋めて、前後一列ずつ空けるという形でした。

仮に声を出しても、前の人に飛沫はかからない…ということでしょうか。

本当は隣も1席ずつ空けて、前後も重ならないよう交互にするのがいいのだと思いますが、、、観に来る方が多かったのかもしれませんね。

退場は分散退場を促していて、スタッフから声がかかっていましたが、守っている人が少なかった印象です。

 

この先も、色んな制約の中、工夫して演奏会が開かれることと思います。

観に行く側も責任を持って、しっかり対策を取って楽しみたいですね。