· 

湘南市民コールの演奏会に行ってきました

9月11日(土)、湘南市民コールの演奏会に行ってきました。


昨年からの延期、何度も緊急事態宣言が続き、演奏会を行うことについても、

色々な制約があったかと思います。

休団の方も多く、皆さんそれぞれが色々な思いや葛藤の中での演奏会だったのでは?と感じました。

 

ステージ数も、予定より少なくなっていました。

チラシ(左)は5ステージ分の案内が書かれていますが、

パンフレット(右)は3ステージになっています。

 

配信の方も準備万端!


鵠洋コーラスのメンバーの感想をご紹介。

 

その①

とても良かったです。

一般公募での参加ステージは、参加するつもりだったところを辞退してしまったので、次回また何かあったら挑戦してみたいと思いました。

コロナ禍での練習は大変だったはずだし、マスクもしていたのに、素晴らしい歌声でした♪

 

その②

やっぱり生の混声合唱は、ゾクッとするくらい良かったです!

特に新実先生の曲は、とっても感動しました~♪

 

その③

第1ステージは、最初ピアノが大きい?と思っていたら、アレンジを考慮した

バランスだったのですね。ピアノが素晴らしかったです!

マスクと楽譜を持っての演奏は、声の迫力がいつもより無かった気がしたけれど、

やはりハーモニーはさすがでした!

この状況下で2つの難しい組曲を歌いきったのもすごいですね。

聴くより歌った方が楽しそうな曲だと思いました♪

メンバーの表情がお客様に見えないことを意識なさったのか、清水先生の指揮が

いつも以上にオーバーアクションだったような?!(笑)

 

その④

第1ステージ、伴奏がボレロ・ドビュッシー月の光・カルメンのハバネラの編曲?と思い、あとでプログラムを再確認しました。

「小さな木の実」も「ホフマンの舟唄」も、昔歌ったことのある好きな曲で懐かしかったです。

第2ステージは、もう少し若かったら挑戦できたかも?!

「天使のいる構図」は、新鮮なイメージで残っています。

家に帰ってクレーの天使の絵をスマホで調べてみました。

この絵から、ひらがなだけの詩を作り、それを曲にする。

才能豊かな人達の仕事なのですね。他の言葉が見つかりません。

指揮者の清水先生は、表情豊かな先生でしたね。

 

その⑤

第1ステージは知っている曲が多かったけど、リズムの取り方とか、実はとても

難しかったのでは?と思いました。

でもチャレンジしてみたい。歌ってみたいと思いました。

チャレンジと言えば第2ステージ。私も一度は一般公募に応募して楽譜も購入したのですが、結局あきらめてしまいました。

でも曲を聞いて、ちょっと後悔。またこのような機会があったら、今度こそ参加してみたいと思いました。とても素敵な曲でした♪

第3ステージも良かったです。皆さんの熱意が伝わる演奏会でした。

 

その⑥(配信)

新実先生の曲は良かったですね~!やっはり市民コールはスゴイな~!

 

その⑦(配信)

スピーカーからだったので、生の歌声はもっと凄いだろうと思いながら聞いていました♪

仕方のないことだけど、プログラムが手元にないのが残念でした。

 


入口は1ヵ所。

受付ではチケットに連絡先を記入し、自分で切り取り半券を箱に入れます。

男声の方々が注意喚起をされていました。本番前にありがとうございます。

消毒・検温ができ、パンフレットは自分で取るようになっていました。

 

客席は、1つ置きに座れるようになっていました。

各ステージ毎に、20分の休憩がありました。

残念ながら、アンコールは無し…。

客席からの退場も、一方通行と徹底していました。

 

皆さんマスクをした状態で歌っていましたが、あのマスクは手作り?

東混マスクほど、下が長くなっていなかったように見えました。

それから女声の皆さんのドレスが、とっても素敵でした♥

 

配信は翌日には観られなくなっていましたね。

生配信だから仕方ないのだけど、もう一度見たかったなー。。。

 

素敵な演奏会を、本当にありがとうございました♪

 

まだまだ難しい状況は続きそうですが、私たち鵠洋コーラスも、無理のないよう

できる範囲で、できることをやっていけたらいいですね。

とにかく練習再開の日まで、体力つけておきましょう~(笑)