遅くなりました。10月12日の練習報告です。
全体的に何度も言われていたこと!
- 声が明るくハッキリ発音できるよう心掛ける。
- 息が混ざり過ぎないように。
- 音が下がった時こそ身体の支えが必要。低い音はしっかりお腹で支える。
- 口の中の状態はずっと同じ。
あくびのように広く大きく開けて、平べったくならないように。
『にじいろ』
- 歌う時も朗読するように。1つ1つの言葉を意識する。
- 次の言葉に行く前に準備する。言葉の頭で準備するのでは遅い。
- 「ものがたり」の「が」は鼻濁音で。
- 「ものがたり」の「り」は押し付けない。
- クレッシェンドはお腹で行い、お腹で切る。
- 「つぼみになる~」は最後までしっかり伸ばす。蕾がしぼまないように!
- 「かぜが」の「か(K)」・「ひかりが」の「ひ(H)」、子音をハッキリ。
- 響きを消さない、言葉を客席に届けるためには、口だけで歌ってはだめ。
- 地面をしっかり踏んで、下半身から全身の筋肉を使って歌う。
- 「あなたが笑えば~」は、自分自身も笑って歌う。
- アカペラの後で伴奏が入るところは、伴奏と共に気持ちを盛り上げる!
- ただ楽譜通りの歌詞を歌えばいいのではない。
歌詞の言いたいことを読み取り、気持ちで歌うことが大事!
どう歌いたいのか、どう感じているのか。気持ちがないと声は届かない。
『マイバラード』
- 三連符は前へ進んで行くように。
- 「みんなで」の「み(M)」、ハミングの要領で早く準備しておく。
- 音が下がる時に響きが下がりがち。最後まで気を抜かず下半身をしっかり。
- お互いの声をよく聞き合う!
- 音が1オクターブ上がるところは、先に高い音のイメージで低い音を出す。
- 身体をしっかり使わないと、テンポが遅れるので気を付ける。
- 同じ言葉が2回続く時は、2回目の方が大事。より気持ちを込める。
『紅葉』
- アレンジの和声を大事にする。三声が揃って動いているように。
- ソプラノは下の声を聴き、下がどんな風に支えてくれているかを感じる。
- メゾ・アルトはソプラノに負けないでしっかり聴かす。
アルトは特に、しっかり響きを上げる。 - どのパートも、重なった時にどんな和声になっているかを感じるように。
- メロディーラインを歌っている時は、他のパートがどんな風に支えてくれているかを感じるように。
- 歌い出しはまっすぐ!下から掘るように音を探さない!
- 母音を体の奥にしっかり入れる。
- 歌う前に深呼吸して、風景や澄んだ空気のイメージをふくらます。
- 4拍を4拍で感じると流れを感じないので、4拍目は次の1拍目に向かって行くように。
- 最後まで音がなくならないように。
『冬景色』
- 4小節で1区切り。2小節1区切りで考えると遅くなる。
『雪』
- 付点のある場所は押さない。付点のない場所はお腹を使って。
『故郷』
- 言葉を押し付けない。ひとつの息で流す。
- 最後は個人個人の「ふるさと」に対する思いが重なって行くことを感じる。
やっと練習が再開し、久し振りにみんなに会えて、新しいメンバーも増えました。
歌えることの喜び、歌えることの感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
自己満足で歌わないで、相手に伝えるように歌うことを心がけましょう。
そんな話もありました。
明日の練習は、10時から片瀬しおさいセンター音楽室で行います。
室内履きを忘れずに、楽しく練習がんばりましょう~♪
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