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10月19日の練習報告

10月19日(火)の練習報告です。

 

【 発声 】

  • ボールを投げる時の軌道のように声を出す。
  • 1音1音押さない。
    身体の中を空洞にして、声が身体全体を通るイメージで。
  • お腹を引っ込める・かかとを踏む・股関節を絞める、その状態であくび。

 

【 にじいろ 】

  • 1文字1文字ではなく、言葉・文章として歌う。
  • 最後まで丁寧に。気を抜かない。言葉が切れても音楽は切れないように。
    そのためには、喉に落とさない→身体の支えをキープすることが大事。
  • 休符を確認。伸ばすところ、切るところ。
  • 口の中は常に空いた状態。
    歌い出しで突然口を開けるのではなく、先に口を開けて準備しておく。
  • 主旋律が入れ変わる部分は、主旋律を立たせる。
    音色を変えないようにするためには、身体の支えが必要。
  • 情景をイメージ、息の通りをイメージする。

 

【 マイバラード 】

  • 助詞を押し付けない。次につながるよう柔らかく鳴らす。
  • 歌詞と同じ表情をする。

 

【 ふるさとの四季 】

それぞれの曲ごとに、音色・音量・イメージを大切にする。

全てを同じようには歌わない。

 

『春の小川』

  • 次の音に向けて、伸ばしている音が落ちないように。
  • 音が下がっても、口の中は下がらないように。
  • 母音をしっかり奥で取るように。

『朧月夜』

  • 助詞を柔らかく取って、次の言葉につなげる。

『鯉のぼり』

  • 言葉は押し付けないが、優し過ぎてもだめ。音色だけ変える。

『茶摘』

  • ソプラノは遅れない。
  • 歌い出しはしっかり出す。お腹を使って子音をしっかり。息を流す。

『夏は来ぬ』

  • 太く曇っている声ではなく、細くキンとした声で歌う。
  • 突然歌い出すのではなく、振りかぶって準備してから歌うことを忘れずに。

『われは海の子』

  • マルカートで歌う。
  • 階段を上るようなイメージでお腹を使う。重心は下。
  • 口の中はずっと空いていること、最後までお腹の支えを忘れない。

『村祭』

  • 「どんど~」の「D」をハッキリ。
  • 「あああ~」の部分、上に向かって行く。
  •  前に前に進んで行く。勢いが大事。いちいち落ち着かない。

『紅葉』

  • 上へ!

『冬景色』

  • 息を流す。「R」の子音は注意して。
  • アルトは遅れないように。

『雪』

  • 「ふっては~」「こんこ」の部分、語尾で落ち着かない。遅れるので注意。

『故郷』

  • 最後まで気を抜かない。が、頑張り過ぎない。
  • 母音を繋げるように意識する。

 

次回の練習は、10月26日(火) 11時から。鵠沼公民館学習室1で行います。