· 

ナブッコ

報告が遅くなりましたが先日、藤沢市民オペラ「ナブッコ」を観てきました。

 

2020年11月の予定から延期となり、今回4回の開催が無事に行われました。

当日券も完売。本当に良かったですね。おめでとうございます!


 

感想を記録しておきます。 

 

  1. 千秋楽を観てきました。ソリストの方々、交響楽団、合唱団皆さんが一つになった、素晴らしいオペラでした!
    コロナ禍で公演が延期になった中、ソリストも全員当初のままのメンバーで出来たそうです。
    ソリストの歌は圧巻で、特にソプラノの中村真紀さん凄かったです!!
    合唱団は皆、衣装に合わせたマスクをしていて、出番も多かったけど演技をしながらの歌、素晴らしかったです。ブラボー!!
    ロシアのウクライナ侵攻と重なる場面には色々考えさせられたり、大変な中頑張って練習されて来た皆さんに感動したり、コロナ禍での素晴らしい公演に元気をもらいました。
    そして演奏会形式の時に機会があったら、また是非参加させてもらいたいと思いました。

  2. コロナで延期になっていた藤沢市民オペラナブッコを鑑賞してきました。
    オペラ形式の演奏でしたので、オケは舞台下のオケピットでの演奏。その為、大きな舞台装置でのオペラで、衣装も素敵でした。
    特に印象に残っているのは、主役のナブッコより、赤い衣装のソリストや、中島郁子さんの独唱がすばらしくて、感動しました。
    合唱も振り付けがありながらの歌。マスクありでしたが、綺麗なハーモニーにうっとりしました。
    昨今のロシアのウクライナ侵略と重なる場面があり、胸にこみ上げるものがありました。
    ただ、オペラの内容を前もって勉強してオペラを観に行けば、もっと話の中身がわかったかなと思いました。
    とても楽しい時間を過ごせました。

  3. 「ナブッコ」やっと観に行けました。楽しみにしていました。
    ソロの方々は皆さん圧巻で、カッコ良かったし綺麗だったし感動しました。合唱団の方々も素晴らしかった!練習は大変だったろうと思いますが、達成感はそれ以上だったろうなーと思います。
    合唱形式の市民オペラには参加したことがありましたが、今回は衣装あり、演技あり、オーディションあり、と聞いて諦めてしまいました。でも実際に演奏会を観たら、自分もやってみたいと思いました。次の機会があったら、勇気を出して受けてみようと思います!
    残念だったことは、自分の勉強不足。もう少し予習しておけば、もっと楽しめただろうなーと感じました。あと1回観たら、もっと深く観られるかもしれないと思いました。

 

本当に皆さまお疲れ様でした。

楽しく有意義な時間を、ありがとうございました♪