· 

1月10日の練習報告

2023年、初練習でした。

残念ながらお休みの人も多かったですが、休会中だった人が復活したり、
見学の方もいらっしゃいました。

さっそく入会を決めてくれたようです。楽しみですね♪

【ストレッチと発声】

  • 息は止めずに、身体をよく伸ばす。
  • 足の裏全体に自分の体重を乗せ、骨盤に上半身を乗せ、膝の裏で立つ。
  • すぐ一歩が出るような感じで、身体を固めない。
  • あくびをする時のように、口の中を大きく開ける。
  • 蝋燭を吹き消す時のように、意識して息を吐く時はお腹を使っているはず。
    歌っている時は、お尻を締めてその状態で息を吐く。
  • ハミングの時の口の中は、ゆで卵が縦に入っているイメージ。
    口は閉じていても、口の中は大きく広く開いている。
  • ハミング以外の時も、口の中は同じ状態。
    舌は下過ぎず上過ぎず、楽にして。

 

【アルデバラン】

始めに「ま」で通しました。
タイの部分は「あ」で取るようにすると下がらなくなります。

リズム取りに苦労したので、譜面通りに手を叩いてリズムを感じてみました。
言葉の発音と同じように叩くと、リズムに乗りやすくなります。

個々が飛び出ないように抑えるのではなく、個々が皆で合わせていくことを意識して、遠いところに向けて、皆が声を合わせていくようにしましょう。

 

【ローラビーチ】

三連符が鍵。ピアノとはどこも合わない。波の表現ができているか?

課題の多い楽曲だと思いますが、少しずつ身に着けて行きましょう。

 

後半は、昨年のミニコンサートの反省会、今後の予定などの話し合いをしました。

新メンバーも入ってパート編成も変わり、鵠洋コーラスがどう変化していくか…?
色々ありますが、今後も活動を続けて、頑張って成長していきましょう~!