いつも遅くなってすみません。
3月14日の練習報告です。
【ストレッチと発声】
姿勢が大事!
- 肩甲骨を引いて肩も引く。肩甲骨は縦に立っているように。
- まっすぐ立って骨盤が踵に乗るようにして、股関節を閉める。
- その状態で両手を上げて身体を伸ばして、あくびのように口の奥を開ける。
- リラックスして呼吸をするが、姿勢はそのままの状態で。
- 常に腹式呼吸で、肋骨のまわり(背中も)に深く息が入るように。
- 息を全て吐き切ったら自然に息が入ってくる。胸式呼吸にならないように。
後頭部から後に吊られているように、声を頭の後から出す。
- 日本語はアルファベットで歌うように意識する。
- 子音は口の形と舌の位置、子音そのままを押し付けない。
- 音符に乗るのは母音で、その前に子音をくっつけるだけ。
- 無声音の響きを意識して、母音をつける。
【アルデバラン】
歌い出す前に身体の準備、口の中の準備をしておく。いきなり歌い出さない。
前向きに進んで行く。
- sing a songの「song」の「そ」
→「お」の前に「s」をつける。「そ」と強く突かない。 - 44~49小節→母音をつなげて。
- 50小節に向けてのフォルテ→喉でやらない。お腹を使って。
【やさしさに包まれたなら】
お互いを聞き合うように。ユニゾンの時に同じ音になっているか?!
口の中は変わらない。一定の道を通っていく。
休符で止まらない、休符に向かって身体を開いて次の準備をする。
- p80・B2小節目「ろーはー」
→「ろー」の口の中のまま「はー」にする。「はー」で下に落とさない。 - p82・B最後の小節「るーよー」→クレッシェンドして最後まで伸ばす。
- p82・Cとp88・Fの「カーテン」
→「カあテン」ではなく「カーテン」。「あ」を強く押し付けない。
伸ばしている音がハモっているか? - p88・下の段~p89・上の段「きっと」
→「と」の位置で「き」を歌うように。 - p89・上の段2小節目「うつる」
→休符でしっかり準備する。
3拍目からのクレッシェンドを効かせる。
前に押し付けないで、口の奥から上に引っ張り出す。 - p89・上の段「メッセージ」の前で、ritしない!
【夜が静かに満ちてゆく】
口の中が落ちないように、母音を繋げていく。
助詞を強く押し付けない。次のフレーズが大事。
- 7小節・9小節・11小節・13小節
→休符なしで、伸ばすくらいのイメージで言葉を繋げる。
切る時は伸ばし過ぎず、お腹で切る。 - 79小節「やすらかにあれ」の「や」
→強く押し付けて出さない。口の中の奥を開けて柔らかく出す。
「ぃや」くらいでいいかも?
明日の練習はお休みです。
次回は28日(火)、学習室1、11時~です。
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