· 

7月18日の練習報告

ふじさわ合唱祭前、最後の練習でした。

 

【ストレッチと発声】

  • 足の裏つちふまず周辺の左右4点を、しっかり地面に付ける。
  • 丹田に力を入れて、背筋を伸ばす。
  • 首と上顎を下げない。
  • 声は口から何となく出さない。目の奥から出す。
  • お腹から、遠くに向けて声を飛ばす。

 

【やさしさに包まれたなら】

  • 四拍子を意識する。
  • 1拍目から遅れないよう、積極的に入る。
  • 特に前半(1番)は気を使って。
    身体の使い方・声の出し方・まわりと溶け合っているか。
  • 「すべてのことはメッセージ」に込められた意味。
    無造作に勢いだけで歌わない。

 

【全体を通して】

  • 歌詞をよく読み、イメージを膨らませる。
  • 1曲目と2曲目の間で一度リセットして、身体を作り直す。

 

◎伝えたいこと!

  • 1人ではできない、合唱の楽しさ。
  • 発表できる場があることの喜び。
    練習してきたことを聞いて頂く機会があることの喜び。

◎大事なこと!

  • 皆で聞き合う。自分勝手に歌わない。
  • 遠くに飛んだ声が、きちんとハモっているか。
  • 曲に対する思いを持って、その思いが伝わるように歌う。

 

もう一度、楽譜を再確認しておきましょう。

思い込みで覚えてしまっている所があるかもしれません。

そして日曜日は、練習してきた成果を思い切り発揮してきましょう~!!