· 

10月24日の練習報告

公民館まつりが終わり、新しい曲の練習に入りました。

 

【曇り日なら】・【すずしい風】

パート分けと、「あ」で音取りを行いました。

  • 1音1音「あ・あ・あ・・・」と突かない。
    「あ~」とレガートで歌えるように。
  • ユニゾンになった時、各パートが合っているか?
  • 音符の多いところが遅れがち。
    お腹の支えをしっかり使って前に進んでいく。リズムに乗っていく。

「あ」は顎が痛くなるし歌いづらかったです。口の周りの筋肉を鍛えないと。。。

 

【ローラビーチ】

思い出しながら通しました。

  • ブレスは休みではなく、次に向かって行く準備。しっかり立て直しておく。
  • 発語をしっかり。「ぬ」は下に落とさないで、上に向かって⤴。
  • 三連符を溜め過ぎないよう意識する。
  • テンポが変わるところ、フェルマータなど、しっかり指揮を見る。
  • 「K」をの破裂音をしっかり発語する。

 

【さびしいカシの木】全員ソプラノを歌いました。

  • 「やま」の「や」→「ぃや」のイメージ「Y」をしっかり。
  • 「やま」の「ま」→「や」より強く突かない。
  • 「いっぽん」の「っ」「ん」→お腹と口の奥を使う。口を閉じない。
  • 伸ばしている音は、お腹で支えて下がらないようにする。
  • 切る時はお腹で切る。口を閉じたり、口で切ろうとしない。

 

明日は自主練です。

参加される皆さん、有意義な時間にしてください♪